小学生の夏休みの学習

こんにちは。教室長の鈴木です。

夏休みが始まって早1週間ほど経ちました。

連日の猛暑のせいか、外で遊んでいる子供を見かけることも少ないような…

そんな暑い日が続いていますが、ベストワンでは夏休み前から何人もの小学生が仲間に入ってきました。

DSC_0895

夏休み中、ベストワンの小学生たちはまずテキストを学校の既習範囲まで終わらせます。この時に学校での授業でよくわからなかったところがないかを確かめます。

学校の既習範囲を終えた子は育伸社の学力テストを教材として、これまでの学習内容の総復習に取り組みます。

なぜ学力テストを教材として用いるのか?

それは学力テストの問題は最近学んだことばかりでなく、これまでの学習内容を網羅的に、バランスよく組み込んだ問題構成となっているので、小学校卒業まで継続して取り組むことで、小学校の学習内容全体をもれなく身につけることが可能となるからです。

また、国語は読解問題に取り組むだけでなく、語彙力を伸ばすために「ことばの学校」の読む解くメソッドを取り入れています。

小学生はまだ定員まで余裕がありますので、ぜひお問合せください。

http://www.bestone-jyuku.com/trial/

夏期講習スタート!

こんにちは。

教室長の鈴木です。

連日各地で猛暑日となるような暑さが続いていますが、ベストワンでは夏期講習が始まりました。

外は猛烈な暑さですが、教室内はエアコンが効いて快適な環境を整えています。

DSC_0894

中3生はこれから本格的に始める受験勉強に備え、これまでの学習内容の総復習を行っています。

DSC_0898

中1・2生は2学期以降、中間・期末テストで自己ベストを出せるよう、これまでの学習内容を振り返り、しっかりと理解・定着できるようにしています。

DSC_0895

これから約1か月、暑さに負けず頑張ることで中3生は来春の喜びにつなげていきます。

英会話レッスン(スマペン・イングリッシュ)

こんにちは。教室長の鈴木です。

4月からスタートした英会話レッスンも3ヵ月以上経ち、小学生の受講生たちもだいぶ英語を話すことに慣れてきたようです。発音も驚くほど良くなってきました。

ベストワンが取り入れている英会話レッスン(スマペン・イングリッシュ)では、特に小学生ぐらいの子供たちが英語で外国人と会話することで英語を学ぶだけでなく、逞しさを身につけていくことも目標としています。

この日は初めてのテキストということもあり、外国人講師にゆっくり話してもらうようお願いしてありました。

生徒のレッスンの前に我々ベストワン講師が外国人講師にお願いごとをするなど、生徒の習得度に応じてレッスンの進め方を変えてもらっています。

夏休み中の特別体験講習を用意していますので、ぜひお問合せください。

http://www.bestone-jyuku.com/trial/

算数の学習はできない問題を見つけることから! 前編

こんにちは。 教務主任の松本です。 今回は当塾での算数の学習の特徴を簡単にご案内していきます。

当塾での算数の学習の流れ

①学力テストを受ける。

②解き直しをする。

③リテスト(再テスト)を行う。

※新しく学ぶ内容も、この流れと並行して行います。

  この流れですが1番大事なのは何番だと思いますか? 結果として言いますと、①番です。 注目しないといけないのは今回のタイトル「算数の学習はできない問題を見つけることから!」です。

そもそも学力テストとはどんなものかというと、今までの学習内容を総合的に出題するテストです。一度理解した内容も、時間が経てば忘れてしまうので、このテストを受けることにより、(以前できていたけれども)できない問題を見つけることができます。

それに対して、学校のテストのほとんどが直前に学習していた内容から出題されるもので,数か月前や1年前に学習していた内容が定着したかの確認をする機会がありません。

そのため、中学生になり小学生の学習内容を前提とした問題が出題されたときに、初めてできない問題の多さに気付くことも多いようです。中学生になり部活も始まると、勉強に充てる時間も限られてしまうので、小学生のうちにできない問題を減らしておくことが重要です。

その機会を設けるために、当塾では小学生全員に学力テストを受けてもらっています。

②、③に関しては、近いうちに改めてご案内します。

436

 

無料体験も行っておりますので、下記よりお気軽にお問い合わせください。

http://www.bestone-jyuku.com/trial/

かっこいい!!

こんにちは。教室長の鈴木です。

4月から始めるオンライン英会話「スマペン・イングリッシュ」のレッスンルームとして、3月にみんなで力を合わせてイングリッシュ・カプセルを制作しました。

DSC_0738DSC_0759ベストワン初のDIYイベントでしたが、小学生から卒業した中学生まで、みんなで力を合わせて作り上げました。

DSC_0776-01

完成直後から早速レッスンに使ってますが、正直見た目はただの黄色い箱…

DSC_0859

そんな黄色い箱をかっこよく仕上げるために、スマペン・イングリッシュ代表のSさんが駆けつけてくれました。

DSC_0873かっこいい!!

なんだか(色遣いが)ピ◯チュウに似ていませんか(笑)

DSC_0875このかっこいいイングリッシュ・カプセルで英会話レッスンが楽しめます。

無料体験もできるので、ぜひお問合せください。

http://www.bestone-jyuku.com/trial/