新教研テスト実施(8/30)

本日8/30は新教研テストを実施しております。

先日終了した夏期講習での学習の成果を確かめるべく、各自講習テキストをしっかりと見直しして臨んでいます。

また、3年生だけでなく、1・2年生も多くの生徒が受験しています。

DSC_0219
真剣に解いています。
DSC_0218
こちらのコーナーの生徒も必死に解いています。
DSC_0221
座席がいっぱいの為、奥の教室で実施中。
DSC_0220
こちらは1年生たちが受験しています。

明日、30日新教研テスト

夏休みの間の学習の成果を試す、新教研テストを明日8月30日に実施します。

今回は中3生はもちろん全員受験ですが、中1・2生も多数受験します。

2学期に向けて今の実力がどのくらいなのかを知ることが、これからの勉強の仕方にかかわります。

まさにテストは、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」です!

324

【読み】 かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず 【意味】 彼を知り己を知れば百戦殆うからずとは、敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということ。

【彼を知り己を知れば百戦殆うからずの解説】

【注釈】 『孫子・謀攻』に「彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し(敵と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負けることはない。敵情を知らないで味方のことだけを知っているのでは、勝ったり負けたりして勝負がつかず、敵のことも味方のことも知らなければ必ず負ける)」とあるのに基づく。
原典では「殆うからず」だが、「危うからず」と書いても誤りではない。
「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」とも。

夏期講習終了

7月21日から始まった20日間にわたる夏期講習も、昨日、すべての単元、指導カリキュラムラムを予定通りに終了しました。

保護者のみなさまには、暑い中、送迎等のご協力をいただき、本当にありがとうございました。

生徒たちの「夏期講習満足度アンケート」はのちほど「塾生の声」のアップしますので、今しばらくお待ちください。

 

17日より夏期講習最終クール

残暑がまだまだ厳しいですが、少しずつ秋が感じられますね・・・

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

明日17日より夏期講習の最終クールです。

8月11日までに、すべての学年において予定した夏期の学習カリキュラムは順調に消化しています。

残りもしっかり勉強していきましょう。

 

 

中学3年生1日集中特訓

本日8月11日(火)にベストワン恒例の中学3年生1日集中特訓講座を実施しました。

9:50~17:00までという長時間の授業を最後まで集中を切らすことなくやりきることができました!

そんな中3生の頑張りの様子をご覧ください。

学習風景
一日の学習の始まりです。
お弁当
ランチタイムは南町の和楽膳「粋」様の美味しいお弁当です♪
食事風景
みんなで美味しくいただいています。
不規則変化1
最後まで集中!
不規則変化3
しっかり覚えるまで見直します。
不規則変化2
あと少し!
おやつタイム
おやつタイム・・・アイス美味しいね。