「日常風景」カテゴリーアーカイブ

土曜特訓など

みなさん、こんにちは。
教室長の鈴木です。

先日の台風19号では水戸市内でも大きな被害がありましたが、幸いなことにベストワンでは生徒たちに被害はなく、教室もいつも通り授業を行っております。

先週土曜日も3年生たちは全員土曜特訓に参加しました。

3年生は16時から19時までが土曜特訓で、その後22時まで授業が続きます。

そして、1・2年生も2学期中間テスト対策でほぼ全員が出席しました。

勉強には集中して取り組むことができる時間と場所が大切です。
ベストワンではそのような場所が提供できるよう、環境を整えて毎日生徒たちと勉強に取り組んでいます。

9月になりました

こんにちは。教室長の鈴木です。

時が過ぎるのはあっという間で、もう9月になってしまいました。

夏期講習では塾で9時間勉強するのが当たり前だった中3生は…

今は夕方6時には塾にきて勉強しています。

特に暗記効果の高い理科・社会の重要語句を重点的に暗記し、新教研テストや学校での実力テストで、しっかりと結果を出すことを目標にしています。

そして19:20~22:00は通常授業になるので、受験対策演習や学校での教科書内容の予習に取り組んでいます。

ベストワンでは年々中3生の学習時間が伸びていますが(笑)、夏期講習で9時間/日の勉強に慣れてしまった生徒たちには、なんてことはないようです。

これから来年3月の県立高校入試まで、しっかりと実力を伸ばしていきましょう!

1日集中特訓

こんにちは。教室長の鈴木です。

ベストワンでは今日は中学3年生を対象とした「1日集中特訓」を行っています。

今日は夕方5時まで、1日集中して勉強に取り組もう!、というベストワンの名物講座です。

勉強を始める前に我々講師から一言。

ちなみに私、鈴木は写っていません(笑)

早速勉強に取り掛かります。

まずはお昼まで2時間、集中して勉強に取り組みます。

新年度スタート!

こんにちは。教室長の鈴木です。

4月に入り、ベストワンでは新年度がスタートし、生徒たちはみな新しい学年の学習に取り組んでいます。

特に中学生は学校の先取り学習に取り組むことで、5月の中間テストに向けて余裕を持ってテスト対策に取り組むことが出来ます。

また、3月に卒業した新高校1年生も高校準備講座に参加し、高校での学習内容に対してしっかりと準備をすることで、高校進学への不安を取り除くことが出来ました。

学年末テスト対策実施中!

こんにちは。教室長の鈴木です。

時間が経過するのは早いもので、もう2018年度の学年末テストが迫ってきました。

学年末テストは、この1年間の学習の定着度合いを確かめるためのものですので、範囲もとても広くなります。

わからないところはすぐ講師に質問できます。

ベストワンではテスト日の3週間前からを「テスト対策期間」として、全員がほぼ毎日塾に来て勉強するようになります。

手が止まっていないか、考え込んでいないか、いつも講師がそばにいてみています。

テストまであと1週間余り。
各自これまでの順位の自己ベストを目指して、毎日一生懸命勉強しています。

3年生は最後の追い込みです。

そして、中3生は国立高専・県立高校入試に向けて、最後の追い込みを行っています。
厳しい寒さが続く毎日ですが、笑顔あふれる春を迎えられるよう、講師一同最後までしっかりと応援してまいります。