「夏期講習」カテゴリーアーカイブ

1日集中特訓

こんにちは。教室長の鈴木です。

ベストワンでは今日は中学3年生を対象とした「1日集中特訓」を行っています。

今日は夕方5時まで、1日集中して勉強に取り組もう!、というベストワンの名物講座です。

勉強を始める前に我々講師から一言。

ちなみに私、鈴木は写っていません(笑)

早速勉強に取り掛かります。

まずはお昼まで2時間、集中して勉強に取り組みます。

夏期講習スタート!

こんにちは。教室長の鈴木です。

平年より梅雨明けが遅く、梅雨寒の日々が続いてましたが、今秋には梅雨も明けてようやく夏らしい空が拝めそうです。

そして各小中学校では先週終業式があり、いよいよ夏休みがスタートしました。

ベストワンではこの夏休みの期間中に夏期講習を実施しています。

講習期間中、中学生は13:00~受講することができます。

主に部活動を引退した3年生が、この時間に受講します。

そして、授業終了後も教室に残って自学・自習を続ける3年生もいます。

中にはそのまま夜まで勉強を続ける生徒もいます。

教室で過ごす時間はなんと9時間!

それでも集中を切らすことなく(もちろん適宜休憩をはさみ、軽食などもとっています)、最後まで過ごしています。

当然、3年生だけでなく1・2年生も夏期講習を受講しています。

この長い夏休み、各自がしっかりと目標を持って過ごすことで、2学期以降の成績が大きく変わり、特に3年生は受験校を決める上での大切な土台作りの時間となりますので、我々講師一同しっかりと指導してまいります。

また、小学生向けの夏期講習限定・読書感想文コースなどはお席にまだ余裕がございますので、お気軽にお問合せください。

一日集中特訓!

こんにちは。教室長の鈴木です。

台風も過ぎ、また厳しい暑さが戻ってきましたが、ベストワンの中3生は今日は一日集中特訓です。

DSC_0905

大手の塾だとこの時期は山に篭り、勉強漬けの1週間を過ごすようなところもありますが、ベストワンでは今日一日の集中特訓です。

DSC_0900

初めに講師の挨拶で、この特訓の意義をお話しします。

DSC_0903

勉強とは目標を持って、主体的に取り組むものだ、といったことをお話しします。

DSC_0906

その後、早速学習に取り組みます。

各自今日一日の目標を決めて、集中して勉強に取り組んでいます。

小学生の夏休みの学習

こんにちは。教室長の鈴木です。

夏休みが始まって早1週間ほど経ちました。

連日の猛暑のせいか、外で遊んでいる子供を見かけることも少ないような…

そんな暑い日が続いていますが、ベストワンでは夏休み前から何人もの小学生が仲間に入ってきました。

DSC_0895

夏休み中、ベストワンの小学生たちはまずテキストを学校の既習範囲まで終わらせます。この時に学校での授業でよくわからなかったところがないかを確かめます。

学校の既習範囲を終えた子は育伸社の学力テストを教材として、これまでの学習内容の総復習に取り組みます。

なぜ学力テストを教材として用いるのか?

それは学力テストの問題は最近学んだことばかりでなく、これまでの学習内容を網羅的に、バランスよく組み込んだ問題構成となっているので、小学校卒業まで継続して取り組むことで、小学校の学習内容全体をもれなく身につけることが可能となるからです。

また、国語は読解問題に取り組むだけでなく、語彙力を伸ばすために「ことばの学校」の読む解くメソッドを取り入れています。

小学生はまだ定員まで余裕がありますので、ぜひお問合せください。

http://www.bestone-jyuku.com/trial/

夏期講習スタート!

こんにちは。

教室長の鈴木です。

連日各地で猛暑日となるような暑さが続いていますが、ベストワンでは夏期講習が始まりました。

外は猛烈な暑さですが、教室内はエアコンが効いて快適な環境を整えています。

DSC_0894

中3生はこれから本格的に始める受験勉強に備え、これまでの学習内容の総復習を行っています。

DSC_0898

中1・2生は2学期以降、中間・期末テストで自己ベストを出せるよう、これまでの学習内容を振り返り、しっかりと理解・定着できるようにしています。

DSC_0895

これから約1か月、暑さに負けず頑張ることで中3生は来春の喜びにつなげていきます。