2学期中間テスト対策を行っています。

各中学校では2学期の中間テストが10月中旬頃にあります。2学期はテスト範囲も広くなり、重要単元もたくさん出てきます。点数を伸ばすには、しっかり計画を立てることと、出題傾向を考えて勉強することが大切です。ベストワンではよく出る出題パターンを想定した「予想問題」を作成して演習を行っています。だから、効果的に成績が上がってくるのです。最近成績が下がってきたなぁと思う方は、ぜひ、ベストワンのテスト対策にご参加してみてください。

9月になりました

こんにちは。教室長の鈴木です。

時が過ぎるのはあっという間で、もう9月になってしまいました。

夏期講習では塾で9時間勉強するのが当たり前だった中3生は…

今は夕方6時には塾にきて勉強しています。

特に暗記効果の高い理科・社会の重要語句を重点的に暗記し、新教研テストや学校での実力テストで、しっかりと結果を出すことを目標にしています。

そして19:20~22:00は通常授業になるので、受験対策演習や学校での教科書内容の予習に取り組んでいます。

ベストワンでは年々中3生の学習時間が伸びていますが(笑)、夏期講習で9時間/日の勉強に慣れてしまった生徒たちには、なんてことはないようです。

これから来年3月の県立高校入試まで、しっかりと実力を伸ばしていきましょう!

1日集中特訓

こんにちは。教室長の鈴木です。

ベストワンでは今日は中学3年生を対象とした「1日集中特訓」を行っています。

今日は夕方5時まで、1日集中して勉強に取り組もう!、というベストワンの名物講座です。

勉強を始める前に我々講師から一言。

ちなみに私、鈴木は写っていません(笑)

早速勉強に取り掛かります。

まずはお昼まで2時間、集中して勉強に取り組みます。

夏期講習スタート!

こんにちは。教室長の鈴木です。

平年より梅雨明けが遅く、梅雨寒の日々が続いてましたが、今秋には梅雨も明けてようやく夏らしい空が拝めそうです。

そして各小中学校では先週終業式があり、いよいよ夏休みがスタートしました。

ベストワンではこの夏休みの期間中に夏期講習を実施しています。

講習期間中、中学生は13:00~受講することができます。

主に部活動を引退した3年生が、この時間に受講します。

そして、授業終了後も教室に残って自学・自習を続ける3年生もいます。

中にはそのまま夜まで勉強を続ける生徒もいます。

教室で過ごす時間はなんと9時間!

それでも集中を切らすことなく(もちろん適宜休憩をはさみ、軽食などもとっています)、最後まで過ごしています。

当然、3年生だけでなく1・2年生も夏期講習を受講しています。

この長い夏休み、各自がしっかりと目標を持って過ごすことで、2学期以降の成績が大きく変わり、特に3年生は受験校を決める上での大切な土台作りの時間となりますので、我々講師一同しっかりと指導してまいります。

また、小学生向けの夏期講習限定・読書感想文コースなどはお席にまだ余裕がございますので、お気軽にお問合せください。